たっっあんの気まぐれ釣行

tatsukuro.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:クロダイ( 24 )

ぱっとしまへん


水曜夜

新規ポイントで、あたり連発~でも・・・・・・・・ちんた
d0325609_20381830.jpg


土曜

まずは前打ちから~
1P目 あきまへん

2P目
濁りはぼちぼち、あたりもぼちぼち・・・・・ここのレギュラーサイズ
こんなの4匹
d0325609_20383788.jpg
d0325609_20385646.jpg


3P目

なんとか2枚まじってくれました~47と48、丸節で楽しめました~
d0325609_2039151.jpg
d0325609_2039356.jpg
d0325609_20394742.jpg
d0325609_2040371.jpg
d0325609_20402390.jpg


4P目 
ちんた連発~だめだこりや(T_T)
d0325609_20404554.jpg


ラストの5P目
ここの魚は、よく引くな~
d0325609_2041177.jpg

[PR]
by tatsunokurodai | 2015-09-12 20:42 | クロダイ

ルアーに前打ちそれからへち

9月5日 深夜

数か所まわって ボラチャンス(笑)

ベビードラゴンにバイトはあるけどちんたバイトで引っ張るだけ

ちんたでも釣って遊ぼうかとチビちぬむし1.5インチにチェンジ~

コツンとあたって・・・・ちんたでしょ!    化けた(笑)  ドラッグ音が快感~

タモに入れたら重い~

d0325609_22202279.jpg


d0325609_22205069.jpg


土曜日

前打ちからスタート

Yさん発見、

ちんた 一匹のち、そこそこサイズ2枚針はずれ・・・・・・カニは難しいな~

穂先まで引き込むあたりでものらない、手のひらサイズ湧いてます~・・・・・飽きた


昨日 布袋が穂先の修理から帰ってきたのでへち

ちんた数匹とギリギリサイズ一枚

竿のパワーに負けてるので筋トレします(笑)

d0325609_2221159.jpg


カニが残っているので前打ち

10数年前に作ったFPR30、ダイワのテレガイドにぴったり
やっぱりちんたが湧いてます~あたりは多いけど9割が手のひら、良いサイズは針はずれ(T_T)
針を変えてから口の中の薄皮にフッキングが増えたのも原因かな~
d0325609_22214627.jpg

d0325609_22222124.jpg

d0325609_222395.jpg

[PR]
by tatsunokurodai | 2015-09-05 22:25 | クロダイ

一流し後、ルアーでクロダイ

12日 へち

ちょこっと一流し

本日の最大くん
d0325609_17464813.jpg


レギュラーサイズ
d0325609_17484015.jpg

これからと、いう時間帯に撤収~


そんで、夜の部

ベビードラゴンを、ボトムを転がして、ゴン!

ちんたしか釣れん予定だったから、ドラッグフルロック~やばかったっす!

  よく引きました~
  
  51センチ
d0325609_18281067.jpg

d0325609_18294930.jpg

 
ポイントを移動して小さいけど良く引いた~
d0325609_18332136.jpg

[PR]
by tatsunokurodai | 2015-08-12 17:49 | クロダイ

水、金、土曜日

26日
  ミニマル封印

 この日は、ミニマルを持たずに出かけた

クランクとジグヘッドとラバー系のみ
これだけ
d0325609_14501379.jpg


まずは、クランク投入~

根がかりの少ないミニマルも結構根がかるポイント

・・・・・・根がからない~やっぱりクランク強いは~で、スローにボトムを舐めてたら、ゴン バイト~

5秒位やりとりして、はずれた~30半ば位かな~気をとりなおしてキャスト
結構 バイトしてくるけど、のらね~

しかたがないので、ベビードラゴン投入!

あんたたちでしたか
d0325609_14591946.jpg


d0325609_150622.jpg


地合いなのか、結構バイトあるけどのらね~、このサイズが群れてるのか、良いサイズなら
一発でのるんだけど、食いなおす間をあげないとのらね~

金曜

どうしてもクランクで釣りたいので、フックをガマに変えて再チャレンジ

  今日は、クランクに反応してくれませ~ん、

ベビードラゴン投入(笑)

  水曜と同じサイズが4匹・・・・だめだこりゃ

土曜

 待ちに待ったへちの日です~

1P目  反応なし

2P目  反応なし

3P目  ちんた数匹釣れて、いまだかってクロダイサイズの出た事のないピンポイントでハング直下で
     止メあたり、油断してたらかなり良いサイズ~ずりずりラインを出されて、なにかに擦れたのか
     道糸で飛ばされた~

    その後、そこそこサイズは全て針はずれ、針を5号から2号に変えて


 ようやく納得サイズ
d0325609_15262168.jpg


4P目

落とし込み師たくさんいるかなと思ったけど、一般の釣り人がぽッぽッ程度

へちはゴミだらけ~ゴミの合間を縫って

このサイズが5匹
d0325609_15311190.jpg


最後まで、探りたかったけど、なんとなくポイント移動~

5P目

ハング直下で震えるあたり

d0325609_1536639.jpg


その後、そこそこサイズ一外れ、カラスでこれだけ外れる事無かったけどけど、針と
穂先の調子が合わんのかな~
正哲布袋のソリッド20センチ位詰めて、0.4位に研ぎ出せばよい感じになりそうだけどな~




早く、汐よし布袋竹 治らんかな~
[PR]
by tatsunokurodai | 2015-08-02 16:44 | クロダイ

ポキッと・・・・・

金曜の夜
釣り初めて2時間数ヵ所ランガンしてノーバイト

最後のポイントでようやくバイト!
がっ、動かね~根がカリ?・・・・取り敢えずロッドでリフトしてみたら動いた~

もしかして60か~・・・・・嫌な予感・・・・ルアーは回収したいのでファイト開始~

10分近くロッドを満月にして格闘タックルバランス的に、フックが伸びる予定なんだけど~

伸びてくだせい~

足元まで寄せる事が出来たのでじわじわと水面まで浮かせたら・・・・・・座布団クラス

前回のは、どうにかタモにねじ込んだけど、どうみても無理、仕方ないのでラインをつかんでフックを伸ばそう

作戦、ロッドを立て気味にしてラインをつかもうとしたら・・・・・暴れやがった・・・・・

  パンと音がしたのでラインが切れたのかと思ったら、ロッド折れた(悲)

結構気に入っていた、アブのベイトロッド死亡~ルアーを回収しようとしてロッド折ってるし、あほです~

予備のロッドにリールをセットして再開!

コンとあたって、やりとり、水面を割った姿は 結構なサイズ、タモに手をかけそうになった時にポロっと
はずれた~踏んだり蹴ったりやないかい、少しずれて押さえ込み~

d0325609_21363519.jpg


大きく移動して

サイズダウン
d0325609_21372274.jpg


底を切ってただ巻きで、チーバス
d0325609_2137401.jpg

土曜は半日仕事なので止め

土曜
仕事を切り上げ午後からへち
爆風です~3か所まわってな~んもあたらず
途中でHさんと遭遇~相変わらず良いのそろえてるし~話が盛り上がって気が付いたら
3時半過ぎ~ダメ元で、寄ったところで、1ばらし、1ちんた、寒くなってきたので明日にそなえて
撤収~

d0325609_2138216.jpg


日曜日

祭りに行くか、地元で頑張るか、悩んだけど天の邪鬼なので富山で頑張ることに(笑)

しぶちゃんに遭遇~話をきいたら予想どうり渋いらし、話をしばらくしてからここでお別れ


昨日、良かったらしいPに車が数台あつたのでパス~別のPへ

取り敢えず一つ拾えた~後がなかったので移動~
d0325609_21382963.jpg


2P目、3P目かすりもせず、移動~


4P目、なんとか一つ・・・・・ほんまに一つ
d0325609_2139636.jpg


5P目、コンとあたったけど、かけられず・・・・・・あと なんも当たらず、つまらん

その後、3Pランガンしたけど、しぶいあたりが二回のみ

最後に寄ったPで、元気な40クラスかな~と思っていたけど、ドンドンパワフルに、やりとりを
十分にたのしんでネットイン

  51.8センチ
d0325609_21395291.jpg


d0325609_21404366.jpg


その後、一はずれ、後 ツンとあたって

良いサイズ~途中、捕れないかもとあきらめかけたけど、なんとか凌いで、

49.5・・・厚みと体高のある良い魚でした
やりとりから、タモ入れまで見ていたNクンも計測してくれたけどやっぱり5mm足らず
 ちなみに、自分は50ジャストより49の方が好きだす

リリースしてから、写真撮るの忘れた事に気が付いた~ショックです~(笑)
[PR]
by tatsunokurodai | 2015-06-28 21:41 | クロダイ

ルアーとへチ

近頃クロダイに嫌われていたので、更新もご無沙汰でした、ゴールデンウイーク中もルアー-は投げて来たんですけど、遊んでくれたのは、カニにキジハタにマゴチにシマイサキ(ーー;)
クロダイの釣れそうなポイントに行きたいけど、ホタルの季節は・・・・・・・・イラッとしたくないのであえて行きませんでした
d0325609_219527.jpg


d0325609_21111084.jpg


d0325609_21113775.jpg


d0325609_2112254.jpg


d0325609_21125861.jpg

うまそうな魚は釣れました(笑)

5月9日
久しぶりに和竿を使いたくなったので、天気予報で和竿を出せそうな天気の場所へ向かいました~
ボーっと運転していたら、終点まで来てしもた~^_^;、このまま北上して某ポイントに向かおうかとも思ったけど、人が入っていたら嫌だし、激戦区という話だし、戻る事に・・・・・・・


天気は雨・・・・・和竿、使えません(T_T)、予報は曇りだったのに~

P1
 浮遊物の奥に落として、30位のヒット、抜けそうなサイズなので、抜こうとしたら外れた~
 タモ使えば良かったと少し後悔、へチにあまり気配がないので、遠投して流し込んで2当たり、2外れ
 かに半分だけ甘噛み・・・・その後反応なくなったので移動
p2
 着底直前に押さえ込みで
d0325609_21134461.jpg

 着底直後にモゾッときて、良くひきました~
d0325609_21141912.jpg

 海面を確認せずに餌をさしたら、棚で止めあたり、ラインの先をみたら10センチ×50センチの囲まれたスペースで全く移動できない場所、多分タモ入らんぞ(笑)、しばらく格闘したけどスポッとはずれた~どの道 捕れんかったけどくやし~!
悔しいので、移動~富山の方が釣れるかも

  気のせいでした、戻るんじゃなかった~
 一匹だけっす
d0325609_2114545.jpg

[PR]
by tatsunokurodai | 2015-05-09 21:15 | クロダイ

久しぶりのへチ

4月11日

土曜日

久しぶりのへちです~!
  
 最初のポイント
     30分位探るも、異常なし

 二か所目
     
     ルアーマンで賑わっているかと思ったけど思いのほかガラガラ、ルアーマン二人とふかせの方
     一名のみ、海は 濁りはあるけど白っぽい・・・水温冷たそうな感じ、半分位探っても なにも
     お触りなし、ポイント移動も考えたけど、取りあえずふかせ師がいる所まで探ろうと決め、ねちねちと
     探っていたら、ラッキーな事に一枚拾えました~!その後ゴミだらけになってきたので移動~

d0325609_1948699.jpg


 3か所目
     しつこく触ってくるので、フグやと思っていたら、ちびちゃん

d0325609_19484452.jpg


    その後、甘噛み二回食らったけど、たぶん ちんたでしょう~

   う~ん・・・毎年の事やけど4月は 渋いッす ^^;
[PR]
by tatsunokurodai | 2015-04-11 19:49 | クロダイ

なんとか

3月21日
新月大潮
 当たるか反るかの大潮
 キャストを繰り返して一時間近くノーバイト、滅多に行かない所まで............

満潮近くになって魚の気配が感じられる様になってきたので、なにげに中層のただ引きでゴンとあたった~

取りこむまでシーバスだと思ってましたよ~(笑)
 45センチ
d0325609_1353096.jpg


d0325609_1355391.jpg


その後、想定外の所で 4ばらし、ここで当たったの初めてです、あせりました(爆)
[PR]
by tatsunokurodai | 2015-03-21 23:34 | クロダイ

しぶしぶ

3月13日
あまり釣れそうな感じがしないけど、取りあえずキャスト
              フォール後のワンアクション目でコンとあたって
 小さいな~^_^;

d0325609_1935498.jpg


  あたりも出ないので、プチ移動~
      やっぱり当らないので、いつもより強めにキュンキュンしゃくってフォールでゴンと
      あたりがでたけど、外れた~その後はまったく生命感がないので止め

3月14日
初めに行った釣り具屋にカニがなかったので、新湊大橋を渡って別の釣り具やへ

岩ガニじゃないけど我慢です~

最初のポイント~思ったよりも濁りあるう~!

着底と同時に穂先が押さえこまれて

d0325609_1936978.jpg


タモ枠入魂完了~小さいけど

その後全くあたらないので移動~

へちであたらないので、遠投してみた、カニぺしゃ7回(ーー゛)

穂先で聞いたらしっかり重みがあるけど、即 はなされる~う~ん へたくそすぎです~

この時期は難しいな~
[PR]
by tatsunokurodai | 2015-03-14 23:59 | クロダイ

夜も昼も楽しいぞ~

2月27日 金曜日

下げ三分位にポイントに着いた、短時間の勝負になりそうなで、急いでノットを組み、近頃 調子の良い
マッキーOreKINNをセット、移動しながら5キャスト位で、フリーフォールで着底後10秒放置後50センチ位
のズルズルで、コッ というバイト!、なかなか寄らないので、越えたかなーと期待したけど、47センチ~
銀ピカくん 綺麗な魚です、久々に楽しいファイト楽しめました~
d0325609_21144118.jpg


d0325609_21154361.jpg

その後、30分位ノーバイト、明日は仕事なので止め!

2月28日 土曜

仕事がお昼で、終える事が出来たので、昼から へちっす!

最初のPは、ふかせの方たちがたくさん居たので、車を降りる事無く、スルー
 次のPはルアーマンが二人・・・・・一人のルアーマンの方と少し話うをしたら、・・・・が人がたくさんなので
こちらに来られたと・・・・もう一人のルアーマンの方が入りたい所に入られたので、、移動~

3か所目
 濁りが思ったよりまわっていて良い感じ・・・・フグのあたりしかでないので、プチ移動~
今まで数回攻めたけど、あたりをもらえたことがないポイント、大き目のカニで、コッというあたりで、クロダイサイズ
良く引きました~この時期は綺麗な魚が多いですね~!
太鼓リールと、へち竿でのやりとり やっぱり一番楽しいっす!

d0325609_2116457.jpg

[PR]
by tatsunokurodai | 2015-02-28 21:17 | クロダイ

富山湾、時々能登方面でのへち釣りブログです、夜はルアーでクロダイ狙ってます


by tatsunokurodai
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30