たっっあんの気まぐれ釣行

tatsukuro.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ポキッと・・・・・

金曜の夜
釣り初めて2時間数ヵ所ランガンしてノーバイト

最後のポイントでようやくバイト!
がっ、動かね~根がカリ?・・・・取り敢えずロッドでリフトしてみたら動いた~

もしかして60か~・・・・・嫌な予感・・・・ルアーは回収したいのでファイト開始~

10分近くロッドを満月にして格闘タックルバランス的に、フックが伸びる予定なんだけど~

伸びてくだせい~

足元まで寄せる事が出来たのでじわじわと水面まで浮かせたら・・・・・・座布団クラス

前回のは、どうにかタモにねじ込んだけど、どうみても無理、仕方ないのでラインをつかんでフックを伸ばそう

作戦、ロッドを立て気味にしてラインをつかもうとしたら・・・・・暴れやがった・・・・・

  パンと音がしたのでラインが切れたのかと思ったら、ロッド折れた(悲)

結構気に入っていた、アブのベイトロッド死亡~ルアーを回収しようとしてロッド折ってるし、あほです~

予備のロッドにリールをセットして再開!

コンとあたって、やりとり、水面を割った姿は 結構なサイズ、タモに手をかけそうになった時にポロっと
はずれた~踏んだり蹴ったりやないかい、少しずれて押さえ込み~

d0325609_21363519.jpg


大きく移動して

サイズダウン
d0325609_21372274.jpg


底を切ってただ巻きで、チーバス
d0325609_2137401.jpg

土曜は半日仕事なので止め

土曜
仕事を切り上げ午後からへち
爆風です~3か所まわってな~んもあたらず
途中でHさんと遭遇~相変わらず良いのそろえてるし~話が盛り上がって気が付いたら
3時半過ぎ~ダメ元で、寄ったところで、1ばらし、1ちんた、寒くなってきたので明日にそなえて
撤収~

d0325609_2138216.jpg


日曜日

祭りに行くか、地元で頑張るか、悩んだけど天の邪鬼なので富山で頑張ることに(笑)

しぶちゃんに遭遇~話をきいたら予想どうり渋いらし、話をしばらくしてからここでお別れ


昨日、良かったらしいPに車が数台あつたのでパス~別のPへ

取り敢えず一つ拾えた~後がなかったので移動~
d0325609_21382963.jpg


2P目、3P目かすりもせず、移動~


4P目、なんとか一つ・・・・・ほんまに一つ
d0325609_2139636.jpg


5P目、コンとあたったけど、かけられず・・・・・・あと なんも当たらず、つまらん

その後、3Pランガンしたけど、しぶいあたりが二回のみ

最後に寄ったPで、元気な40クラスかな~と思っていたけど、ドンドンパワフルに、やりとりを
十分にたのしんでネットイン

  51.8センチ
d0325609_21395291.jpg


d0325609_21404366.jpg


その後、一はずれ、後 ツンとあたって

良いサイズ~途中、捕れないかもとあきらめかけたけど、なんとか凌いで、

49.5・・・厚みと体高のある良い魚でした
やりとりから、タモ入れまで見ていたNクンも計測してくれたけどやっぱり5mm足らず
 ちなみに、自分は50ジャストより49の方が好きだす

リリースしてから、写真撮るの忘れた事に気が付いた~ショックです~(笑)
[PR]
by tatsunokurodai | 2015-06-28 21:41 | クロダイ

良かったみたいですね~

6月22日

土曜、日曜と各地で爆してたみたいですね~僕は、2日間とも子供の試合の応援でした、そういう時に限って状況良かったりするんですけどね(笑)

近頃は、ど遠投する必要もないのでベイトタックル!

取り敢えず、シーバスでも釣れんかなと、表層狙うと・・・・・チーバス祭り30センチが最大(笑)

つまらんので、まじめにクロダイ狙い

ステイからのリフトでゴン

細いフックなので強引に寄せる事が出来ないのでクラッチを切ってやりとり、あかん、癖になりそうな位面白い



d0325609_21514253.jpg



同じパターンで・・・・・・やっぱりベイトおもろすぎ~

d0325609_21542868.jpg


ボトムズル引きに変えて、バイト~

底を切れない~おまけに重い~もしかして60行ったか~・・・・・・・・首振りなし???

多分あの方・・・・・・・・・フック伸ばされるのを覚悟でロッドで溜めてたらゆっくり浮いて来た~

なんとかタモに収めたけど、なかで、しっぽ振り回してるし~とげ でかいっす!

こんなの、見たらウェーデング出来ませ~ん 
[PR]
by tatsunokurodai | 2015-06-23 22:11

6月17日


クロダイ、シーバス、根魚、使い方次第でなんでも狙えるミニマル
優柔不断な自分にぴったり(笑)
今日は、なぜかキジハタの活性が異様に高い・・・・・と、いっても限りなくチビハタなんですけど・・・・・
そろそろ飽きたころに、ズルズルステイで、コンとあたり、あわせを入れたらゴゴンでスポっと抜けた~

回収したら・・・・・・・頭に一撃の致命傷・・・・・ミニマル死亡(ーー;)

カニとかエビ餌と同じで明らかに頭部狙ってます~テールにアイの移動が必要ですな~

d0325609_19564132.jpg


その後は、相変わらずキジハタと

初お目見えのキスと海タナゴ
d0325609_1957821.jpg


d0325609_19573211.jpg


これは もしかして、餌ですか~
[PR]
by tatsunokurodai | 2015-06-18 19:57

なんとか

6月15日

先週もしっかり夜は、二回行ってるんですが、何気に反応が良かったのはシーバス

ばらしまくりで捕れたのは60センチ位の一本だけなんですけど、それなりに楽しめました

なので、今日は 冷たいクロダイは、ほっておいてシーバス狙い!

  がっ、魚っ気なしの 1バイトのみ、朝方にじあいがきそうだけど、普通に仕事なのでむり


狙いをクロダイに切り替えて数か所、ランガンして、今まで釣れた事のないポイントで

d0325609_2123447.jpg


d0325609_21234921.jpg


ビクリしたあるね!

[PR]
by tatsunokurodai | 2015-06-16 21:45

あたりは少なかったけど♪

6月6日

前日の夜から雨~気分は~能登方面♪~能登方面♪~能登方面♪♪

だけど ちょい前に、8時半に海にいきますと云う・・・・あさやんからのコメがあった事を思い出した

8時半に海にいきます=8時半に海に来い・・・・8時半に海にいきます=8時半に海に来い・・・・^_^;

多分、餌持たずに手ぶらで来ると思うので、余分に餌を確保して、8時半に間に合う様に高速で海へ
向かいましたよ(笑)・・・・・しばらくしてからメールが・・・・・・・「ルアーロッドしか積んでなかったは・・・・」

ああああああああああああああああああああああ~っ(ーー;) 
能登方面に行けば良かった~(T_T)
取り敢えずご挨拶に伺いましたよ!

着いたら、雨降ってるし、リンユウサイ積み忘れてるし、和竿しか積んでこなかったし、何かないかと車の中
ごそごそやってたら、昔、仕事帰りの短時間の釣りによく使ってた小継せとうち改発見♪
海上釣り堀ロッドなので大物が掛っても子供でも対処できる様な調子なんですけどね、つまらんです、ハイ。

あさやんは見学決定です(-。-)y-゜゜゜
あさやんと話ししながら準備していたら、元竿のガイドにライン通し忘れてるし~でかいの釣れたら折れるかもとか話しながら落としていたら、もぞもぞとあたり、ちんたの予定が、そこそこの締め込み、折れたらうけると思っていたけど、なんなくネットイン

47センチ
d0325609_20241711.jpg

この後、ちょいと探ったけど反応無いので、あさやんと、だら話タイム

夜勤明けのあさやんはここで撤収(へち竿忘れたから)~あさやんも、へち釣り再燃待ってますよ~

2P目  無反応

3P目  無反応

4P目  投げ釣りマンとルアーマン、普段ならスルーするけど、なんとなく寄ってみた
    透け気味だし波気ないし~だめもとでサクサク落としたら海藻の下あたりで、止メあたり
    なかなか底を切れずに、投げ釣りの人のラインの下をくぐらせてもらって堤防上を20メートル位移動
    もしかして超えたかなと思ったけど、タモに入れたら

   45センチ^_^;    ばらしていたら歳無しやと思い込む位パワフルでしたよ~(笑)

d0325609_20251697.jpg



   その後、反応無いので移動
5P目  釣れそうやけど全く反応なし

6P目  3落とし目位で、あたり~かなりパワフル!
     布袋の曲がりを楽しみながら時間をかけてやりとり、水面近くで反転した時の水の動きで、良型確定
     
     ネットイン
     
   53センチ~
         
d0325609_20262111.jpg


   あたりは、少なかったけど楽しめた一日でした~!
[PR]
by tatsunokurodai | 2015-06-06 22:31 | ヘチ

今回もかよ~

6月3日
月曜日と違って釣り人もあまり見かけない、月明かりも明るいし釣れてないのかな~

どうせ釣れないんだったら、ベイトで遊ぼうと、久しぶりにベイトリールの登場!

セッティングもせずにいきなりキャストしたら軽くバックラ(T_T)
バックラを直してルアーを回収しようとしたら、魚が付いていた(笑) さすがミニマル(笑)

d0325609_185928100.jpg


d0325609_1902754.jpg


今回も、釣れたこの一匹のみ~

釣れただけでも良しとしますか~
[PR]
by tatsunokurodai | 2015-06-04 19:14 | ボトムクロダイ

あたらん

月曜夜
一か所目 先行者・・・・竿も出さずに移動~

二か所目  同じく先行者・・・・・・移動

三か所目  何もあたらず~・・・・・移動

四か所目  ここも釣れる気配なし~もう帰ろうかな~と、思っていたら、ゴン!と あたって

d0325609_22295175.jpg


d0325609_2231770.jpg


BOUZUじゃなくて良かった~^_^;
[PR]
by tatsunokurodai | 2015-06-02 22:16 | ボトムクロダイ

富山湾、時々能登方面でのへち釣りブログです、夜はルアーでクロダイ狙ってます


by tatsunokurodai
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31