たっっあんの気まぐれ釣行

tatsukuro.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

浅棚専用機

釣りにも行けないので道具の整理~

懐かしいFPR30アウトスプール

10年以上前に加工したリールです、穴の形状とか全体のデザインとかかなり考えて作った思い出の一台です。
FPRはたぶん20台位は加工したと思います、人にあげたり落としたりで
手元に残っているにはわずか数台です、もうあの頃の様に一から加工する根性もなくなりました~
オークションで数万の値がついてますが、加工したことのある人からみたら納得の値段です

昔は、浅棚マンだったのでこのリールを多用してたけど、近年は、投げたり、底も狙う様になったので
ほとんど出番がなくなりました、FPRをアウトスプールにすると軸への糸がらみが多発するので糸を出す
釣りには向かないんですよね~今年は、ちょいと使ってみますか~ということでラインを巻こうかな~と
眺めていたら、ウレタン2液性のテカテカのクリアー仕上げが気に障る~ので
1200番の磨きクロスで艶消しに変身!
d0325609_17584591.jpg

落着きが出て良い感じになりました~
d0325609_17591450.jpg

下巻のラインを巻いて~軸側から見たデザインがお気に入り
d0325609_17594231.jpg

今年は、第一線に復活してもらいます~!
d0325609_180847.jpg

[PR]
by tatsunokurodai | 2016-01-31 18:47

でけた

昨年末にオークションでで落札した海津の和竿
ようやく使えるかたちになりました~
ガイドもリールシートも全部はずしてバラバラに
リールシートを二㎝前にずらして竿尻に竹の根の好みの探して合体~

はじめは、手元を籐巻する予定だったので適当に仕上げたのがちょいと後悔
d0325609_20102993.jpg

ガイドはオールsic,本当はチタンの付けたかったけど竿より高くなりそうだったので諦めた
やっぱり穂先が若干垂れてる(ーー;)穂先のガイドだけで最初に竿全体に付いてた数より多いし~(笑)

d0325609_20111136.jpg


d0325609_20113517.jpg

正月休みにコツコツと貝を散りばめた変わり塗り、
d0325609_2012423.jpg

遠目に見れば何とか観られる感じに仕上がりました~
細くて軽いので竹に厚みがなさそうなのでデカイの掛かったらやばそうです~ゼロ6専用機になるかも~(爆)
d0325609_20123122.jpg

[PR]
by tatsunokurodai | 2016-01-12 20:15

富山湾、時々能登方面でのへち釣りブログです、夜はルアーでクロダイ狙ってます


by tatsunokurodai
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31